2001年12月01〜02日 合宿報告





12月1日(土)・2日(日)と、
横浜市戸塚にある消防訓練センター内のプールで代表練習を行いました。

ここは横消ファイターズ⇒横浜ムーンファイターズ⇒らららむーん(現在)のホームコートで、 今回の代表合宿を行うにあたり、らららむーんの堀金さんには大変お世話になりました。

堀金隊員、本当にありがとうございました!

堀金さんの気持ちに応えるためにも、香港で結果を出せるように頑張りたいです。


今回も天気に恵まれ、2日とも快晴。
日差しは強いが、やはり12月。日なたと日陰の寒暖が激しかった。


【1日目】

午前:各自アップ→パス練習→シュート練習→3対3の練習

午後:3対3の練習→3対3のマンツーマン練習


初日は井桁さんが仕事で不参加でしたが、アルマダのはじめが三好から来てくれました。

練習のメインは3対3のオフェンス・ディフェンス練習です。

コートの幅が狭いプールでは守り易く、攻め難い。

オフェンス時に、いかに相手をひきつけ、味方のアウトナンバーをつくれるかが 課題となりました。


【2日目】

午前:各自アップ→パス練習→シュート練習→3対3の練習

ミーティング…昼食をとりながら前回三好で行った練習試合のビデオを見る

午後:ゲーム 代表 VS イトダーズ(糸田、生田さん、はじめ、長利監督、堀 金隊員)

2日目は生田さんとKCCの糸田が参加してくれました。
そのおかげで、午後からは試合形式の練習が行えました。
ゲームでの課題は、3対3練習で徹底させた戦術をどれだけ活用できるかにありました。

普段、沼や池で練習しているメンバーがほとんどの代表チームだけに、
ゲームになると波が激しいプールでの練習は貴重な経験になりました。

香港の大会会場もプールです。

どんな会場でも自分たちの力を100%出し切れるよう、精進を続けたいです。


最後に、合宿に協力してくれた皆さん、ありがとうございました。



JAPAN No2 TAKESHIこと、

鈴木 武でした。